人間note

思ったことを書いてます

無視する力を身につけるには

ちーす

じょーじです

 

今回は、無視する力について

 

 

 はじめに

情報の溢れる現代において

無視する力は、あった方がいいです。

無視するというのは、

情報の取捨選択で

正しい情報でも

自分に必要のない情報がある。

  1. これを認識すること
  2. 情報を遮断する
  3. 自己分析
  4. 情報を検索

この段階を踏むと無視できます。

一様、説明します。

 

1 状態を認識する 

自分の状態を認識すること

本当は、いらない情報や興味のないこと

例えば、流行、自分の周りが好きなものやインスタ映え

それらを認識するということです。

 

2 情報を遮断する

思い切って、断食みたいなことをしてみる。

ネット、SNSのアプリを消すとか

環境を変えてみるということですね。

人間って、意識を変えるより

環境を変えた方が簡単に

変われるんで。

あと無の時間を作ってみるといいですよ。

 

3 自己分析

自分は、今、何に興味があるのか

を知るには、自分以外の声を

無視することが必要。

これで自分に必要な情報がわかります。

正確にいうと

やりたいことのために必要な情報です。

 

4 情報を検索

ここで初めて、googleを使います。

検索エンジンは、情報を集める手段です。

これが当たり前になると、どうでもいい情報を

無視できます。

 

終わり

完全に無視する必要もないし

できないと思いますが

なんとなく書いてみました。

あざした