人間note

思ったことを書いてます

思ったこと集Ⅰ

ちゃっす じょーじです。

 

今回は、思ったことを好きに書いていきます。

 

 

人間は、動物だ

詳しい生物学的なことは、

知らないのでわからないですが

異様なほど人間とその他の動物を分ける。

確かに知能に関しては、

他の動物に圧倒するものもあると思いますが

ただそれだけのように感じます。

めちゃくちゃ長い時間をかけて

少しずつ発展して技術革新して

少しずつ知識を更新していった結果

今日に至っただけで根本の能力は、

そんなに変わってないと思う。

自分たち人間は、他の動物とは

違う的な態度や言動の人が多いなぁ

って、思いました。

 

 人生に意味なんてないほうがいい

生きる意味、存在意義、など

言い方を変えたもので

語られることのある人生の意味

「ないほうが楽」

って、思います。

もしあったら、面倒だし

やることを縛られてる気がして嫌。

むしろ意味がなくても、

得にならなくても

やりたいことの方が楽しい。

 

 

世界って言葉について

意味が2つあると思ってて、

1つ目は、主観的な見えている世界

2つ目は、客観的な世界(地球や宇宙)

この2つは、明確に分けた方がわかりやすい。

「世界を変える」「平等な世界に」

これらは、前者は可能で、

後者は、不可能に近いと思います。

つまり、この類の言葉は

自分にとって都合のいい世界を求めているだけ。

なので、もし本心で「みんなのために」って

思っているなら、

人生充実してて羨ましいな

って思いました。

 

歴史に学ぶこと

歴史を学ぶ時に教えられたのは、

変化したものだった。

確かに変化したものも大切。

だけど

トップが、習慣が、生活スタイルが変わり

違う文化、宗教、経済主義、政治主義

 

それでも変わらないものに

もうちょっと注目してもいいと思う。

共通点と差別化のバランスを考えてもいいのかな

その結果

これまでの歴史の中心である人間、人類について

自分についても、理解が深まるのになぁ

って思いました。

 

では、また