人間note

思ったことを書いてます

シンジは、逃げてよかった。

ちゃ

今回は、エヴァの話です。

僕は、8年前くらいに漫画でエヴァを読んでいて、
初めてアマプラで映画版を見ました。

なので、ストーリーはある程度わかっている状態だったのですが、
当時は、おそらく思っていなかったことを思いました。

それが今回の「シンジは、逃げてよかった。」です。

物語の始まりで、シンジが父のいるネルフという機関に呼ばれ、
そこでエヴァに乗れと言われる。
初めは、乗れないと拒否するが、「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」と
乗ることを決意し、初号機に乗り、使徒と戦う。

僕が言いたいのは、ここで逃げてよかったという話です。

そもそも急すぎる。

大きな決断を迫るわりに、「今、決めろ」と無茶苦茶なので
そんな要求に応える必要がない。

つまり、拒否することは逃げることではなく、当然の権利である。
その権利を行使することで滅ぶ人類なら滅んでしまった方がいい。

それに、最終兵器は抑止力のためにあるものであり、
それを使わないといけない状況の時点で、負けである。

何故なら、自分の陣営に最終兵器と言えるものがあるのなら、
相手にもあると考えるのが必然だからだ。

これは、エヴァに関して言えば、使徒に文明がないので違うと思うが、
最終兵器とは、そういった立ち位置であって、後がないことを示している。
つまり、ギリギリの戦いをしているということであり、ほぼ負けということだ。

少し脱線してしまったが、
僕が言いたいのは、シンジは逃げて良かったと思うし、
むしろ、そっちの方が自然な反応であるということだ。

以上です。