人間note

思ったことを書いてます

人間全員バカだから、安心してほしい

ちーす

じょーじです

 

今回は、タイトルの通りで

これ以上でもこれ以下でもないのですが

一応、書いてみます。

 

人間は、種類の違うバカしかいません。

  •  見栄を張りたいバカ
  • 自傷行為をするバカ
  • 夢中なバカ

以上の3種です。

勘違いしてませんか?

あなたの周りに優れた人はいますか?

その人は、優れていません。

そう見えるだけです。

まず、あなたの判断を疑うべきです。

自己嫌悪に陥る気持ちは

僕も経験があるのでわかるのですが

僕の結論は、「その判断すら怪しい」ということ

つまり、自分の能力を疑っているのに

疑う能力はあると思っているのが

「おかしい」ってことです。

ということは

自己嫌悪に陥っている人は

自分を過大評価しているだけで

自分の能力を疑っているのではなく、

プライドが傷ついたことを悲しんでいるだけ

=精神的な自傷行為を促すプライドっていりますか?

って話になります。

つまり、自分に酔っている。

これが自傷行為のバカ

 

優れているように見えるバカは、

見栄を張るバカ、夢中なバカです。

 

見栄を張るバカは、

相対評価の中に生きています。

社会は、相対評価なので

価値観が一致していて、

優れて見えやすいです。

基本、自分に酔っているので

自信があり、勘違いしていますが

ある意味、社会に一番適合しています。

評価する人間もバカなので

 

夢中なバカは、

自己評価の中に生きています。

自分のルールやこだわりを持っていて

自分のしたいようにやっています。

社会の規範や法律に適応していないタイプもいますが

適応していれば、自己満足の世界に生きているので、

面白い人、変わった人、こだわりが強い人が多いです。

 

以上3種のバカを独断と偏見で書いてみました。

人間全員バカを前提にしてみると

リスクやらプライドやら評価がアホらしく思えてきます

人間全員が3種のバカの要素を持っていて

どのバカを選ぶか?しか人間に選択肢はないので

夢中なバカでありたいなと僕は、思いましたね。

あなたは、どう思いますか?